2016年最後のレッスン

2016年12月24日(土)

クリスマスイブのこの日も、週に1度のレッスンにメンバーの多くが参加しました。

「シロクマ」に加えて、ジャズの定番曲の2曲にトライしています。
”裏をとる” ジャズを経験したことのないメンバーにとって、なかなか難しいハードルです(>_<)

講師のお手本を聴かせて貰いながら、少しずつジャズっぽくなってきましたよ~

乾いたスポンジのようにドンドン吸収していってます!

来年最初のレッスンは1月7日、少し時間があるのでそれぞれ頑張って復習して来てね!

「ソロパートを自分で考えて来る」という宿題も出されました。

CLIPの山下さんのご協力で、メンバーのレッスン風景の表情を撮影頂きました。

一部ご紹介します!!

この日の講師は、

【ピアノ】畠山ゆきさん

【ドラム】水谷清和さん

【管楽器】濱田明英・西村有香里さん

【ベース】土井重彰さん

_mg_0058 _mg_0060 _mg_0068 _mg_0034 _mg_0006 _mg_0052

第二回目・合同クリニック

先週土曜日12月10日に、野洲文化ホール大ホールにて
JABBERLOOPによる公開指導講座『合同クリニック』を実施しました!

合同クリニックは9月25日(日)に続き、二回目の実施。
今回は、玉川高校吹奏楽部・草津東高校軽音楽部と
マザーレイクジャズオーケストラの3組が指導を受けました♪

◆玉川高校吹奏楽部さん
dsc06314

◆草津東高校軽音楽部さん
dsc06351

◆マザーレイクジャズオーケストラ
dsc06397

どの組もみっちり1時間~1時間半程
JABBERLOOPのメンバーから直接指導を受けました。

続きを読む

11月3日(土)初練習を実施しました

11月3日(土)野洲文化ホール大ホールのステージをお借りして、記念すべき第1回目の練習をしました。 初めて楽器を持ち寄って皆で音を出しました!

2月11日に演奏する課題曲の楽譜も初めて配られて、さっそく練習開始です~

dsc06275

dsc06277

dsc06284

全員で合奏もしてみました。
初見なのに、いい感じです。
みんなで集合写真も撮って頂きました。
プロのカメラマンさんが撮って下さった写真は後日ご紹介します。
この写真はスタッフがスマホで撮影したものです。
みんな緊張してましたが、だんだん笑顔も増えて来て、あっという間の初練習でした。
次回は東京からJABBERLOOPが来て、直接レッスンをしてくれます!
レッスン風景はどなたでも見て頂けますので、是非お越しください。

★次回公開クリニック開催日
12月10日(土) 野洲文化ホール 大ホール 11時30分開場 無料

☆クリニックスケジュール
12:00-13:00  玉川高校吹奏楽部

13:15-14:15  草津東高校軽音楽部

14:30-16:00   マザーレイクジャズオーケストラ
dsc06289