11月25日 新しい練習会場での初レッスンです

今まで午前中だけの練習時間としていました。
しかし、機材の準備、片付けを入れると正味の練習時間が2時間位しかなく、残れるメンバーだけでも午後まで練習したいという意見が多かったので、1日借りる事が出来る場所を探しました。全員のほぼ中間地点に当たる、野洲のホールを中心に練習を続けて来ましたが、今借りている野洲のホールを1日借ると経費的に難しく、比較的安価な練習室などはすでに予定が詰まっていて借る事が出来ませんでした。
それで色々探した結果、当面は草津サンサンホールをお借りする事にしました。
こちらはホールですが「練習用にステージだけ使用する」という好意的な金額設定があり、また、草津、栗東、守山、野洲に代表者がいれば増額も無いと言う有難い条件でした。
4階まで機材を運ばなければならないのが難点ですが、それはみんなで助け合って運べば問題ありません。

と言う事で、当面の間は草津での練習となりました。

この日は始めてだったので、搬入に少し手間取りましたが、メンバー同士が教え合ったり、これからの練習や活動方針を話あったり有意義な練習時間だったと思います。

午後から残ったメンバーは、練習の合間に、お菓子を食べながら、中にはマンガを読みながら、あ~でもない、こ~でもないと話し合ったりして、こんな時間もお互いを良く知るために大切な時間です。

9:00~12:00が通常の練習時間。
午後17:00までは自由練習となります。

見学希望の方はいつでも自由にご覧いただけますので事務局までご連絡下さい。

このホールの良い所・・おまけ。
それは、女子トイレの一面が窓になってるんです。
トイレからの景色とは思えない絶景が広がっています!

次の練習日は、12月9日(土)です。
今の所10人が参加予定です。

 

IMG_20171125_100153

320_1159512_0iHoTjtL_Zrcpnigh7h

320_1159512_GuKsss2_hsDgOBVmjG

IMG_20171125_104131

IMG_20171125_162227

11月11日 第2期(後期)レッスン開始しました

昨年11月19日に第1期生の入団式を実施し、早一年…。
主催コンサート2回、出演コンサート7回(予定等含む)と沢山の方のご支援、ご協力のおかげで
マザーレイクジャズオーケストラの活動を継続できています。
関わってくださったすべての皆様に、事務局そしてメンバー一同感謝申し上げます。

・ ・ ・ ・ ・

さて、今日は野洲市のさざなみホールをお借りして
後期1回目のレッスンを実施しました!

来週演奏出演を予定しているメンバーはそのリハーサル。
他のメンバーは「Take the ‘A’ Train」、「シロクマ」の合奏です。

まずはセクション別に練習。
経験値が高いメンバーは初心者メンバーに丁寧に教えてくれていました◎

今まではジュニアクラスとして別の曲を演奏していたメンバーも
後期からは皆と同じ曲にどんどん挑戦していきます!
難しい曲もありますが、どう演奏に参加するのかも、
自分で考えて演奏していってもらいます。

また、この日は午後から運営に関するミーティングを行いました。
小学生メンバーも意見を出してくれて、有意義な時間になりました*

これからまた月2回レッスンを行っていきます。
見学も随時大歓迎です!事務局(077-535-5057)までお問い合わせくださいませ。

DSC_6531

DSC_6529

DSC_6533

11.3 成安造形大学「アートにどぼん!」

DSC03348

DSC03344

DSC03336

11月3日(金・祝)に成安造形大学で開催されました「美の糸口-アートにどぼん!2017-」
音楽プログラムの一つとして出演させていただきました*

開催前週までは台風の影響で様々なイベントが中止になり心配しておりましたが、
この日は暑いくらいの晴天でした!

主にファミリー層に向けたイベントで、沢山のお子さんが来られていました。
セッティングが終わると、みんな楽器に興味津々!!
ワークショップとしては参加していませんでしたが、
ドラム体験や、大人プロドラマーにリズムをつけてもらうピアノ演奏体験など
大盛況のコーナーになりました^^

そして、琵琶湖をバックにした素晴らしいロケーションの中、演奏させていただきました。
A.Sax 澤田青空 Tp 長田響 Key 北出千咲 Dr 三井萌々香 Ba 土井重彰(講師サポート)
お越し下さいました皆様、ありがとうございました!

来てくれた子どもたちの中から、いつかマザーレイクジャズオーケストラに
入団してくれる人がいればいいな…なんて。

関係者の皆様、誠にありがとうございました♪

10.22 長浜「HAMA-JAZZ 2017」

DSC03290

DSC03131
DSC03139 10月22日(日)に長浜市周辺で開催されました「HAMA-JAZZ 2017」にゲスト出演させていただきました♪

当日は台風の影響で1日中雨でしたが、無事に全公演終了し、
沢山のお客様にご来場いただきました。

今回は代表メンバー4名 A.Sax 澤田 青空、Key 北出 千咲、Dr 岡 杏奈、三井 萌々香と
講師のT.Sax 西村 有香里さん、Gt 阿部 悟さん、そして特別ゲストとしてBa 有福 珍さんに
入っていただき、なんとも豪華なメンバーで出演しました。

メンバーにとっては初の3ステージ!
毎ステージ自分達で選曲し、構成し、本番演奏を行いました。
緊張もありましたが、お客様にも大きな拍手・ご声援をいただき、
とっても楽しいコンサートになりました。

お越しくださいました皆様、そして素敵なステージに呼んでくださった
HAMA-JAZZ関係者の皆様、誠にありがとうございました☆

10-11月出演に向けた練習

DSC_6463

14日は守山駅前のライブバーCROSSROADさんをお借りして、
秋イベントのコンサート出演メンバーによる練習を行いました。

第2回コンサートから約3週間ぶり。
9月は毎週会っていたので、なんだか凄い久しぶりに顔を合わせた感じでしたね。

10月~11月に出演させていただくコンサートは機材等の都合により
メンバー全員では出られないので、代表メンバーのみで出演します。

高校生メンバーは前日までテスト期間だったようで…
溜まったフラストレーションを発散するように夢中で楽器を演奏していました( ‘ω’ )

いつかこのCROSSROADさんでもライブがしたいね、なんて
休憩時間は今後やりたいお店やイベントの話題で持ち切りでした*

※全体レッスンは11月11日(土)から再開いたします。

第2回コンサート終了しました

マザーレイクジャズオーケストラ主催の第2回目のコンサートを
9月23日(土・祝)、24日(日)の2日間に渡り開催いたしました。

ご来場いただきました皆様、ご出演いただきましたゲストの皆様、
そして関係者の皆様、誠にありがとうございました!!

今回は、受験生メンバーを除く15名での出演となりましたが、指導していただいている講師やゲスト出演者の皆様とのコラボ演奏など、内容たっぷりのコンサートとなりました。

普段身近に接して下さっている講師の皆さん。
本番演奏を見たことがないメンバーは、いつもと少し違うステージ衣装で演奏する講師を見て、思わず「かっこいい…」と呟いていました^^

DSC02354_
また、ゲストさんとのコラボ演奏では、自分の隣でプロミュージシャンが演奏して下さり、公演終了後にはアドバイスまでいただきました!共演したメンバーはとっても刺激を受けました。

さらに、関連事業として同日開催した「ジャズをみんなで楽しむための音楽祭」に
出演いただいたうたごえキッズとマザーレイクジャズオーケストラのピアノメンバーがCMで大人気の『みんながみんな英雄』をコラボ演奏しました♪
いつか、うたごえキッズの子どもたちと一緒にジャズを演奏するのが目標です。

DSC02638_

そして2日間の最後を締めくくるのは、マザーレイクジャズオーケストラを結成当初から応援してくださっているJABBERLOOPの皆さん!
新アルバム『NEW』リリース直後に滋賀に来てくださいました*

憧れであり、目標であるJABBERLOOP
老若男女問わずの大人気で公演終了後の物販コーナーは長蛇の列も…。

今回もアンコールでJABBERLOOPの代表曲『シロクマ』を共演させていただき、
メンバー大興奮!緊張しながらも一緒に思いっきり演奏しました!
また「前回2月から凄い成長したね!さすが10代!」なんてお言葉もいただきました(>_<)

結成2年目のマザーレイクジャズオーケストラ。
まだまだ技術や経験、運営面も努力しないといけないことは沢山ありますが、
目標高く、これからも精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします!

DSC02747

8月2日-3日初めての合宿行いました!

IMG_20170803_131030                                                                                                                                                                                                                                                                                                      初めての1泊2日合宿を、滋賀県希望ヶ丘文化公園で行いました。
1日目は野外活動センターでBBQをしました。
炭をおこして、野菜を切って、みんなで力を合わせてBBQの準備。
いつもは練習だけで解散しているので、今日はみんなで色んな話が出来ました~

近くの川で、沢蟹をとったり、リズム楽器で遊んだり、あっという間でした。

その日の夜は22時近くまでレッスン。
2日目は9時から16時まで、食事以外びっしり練習です。
みんな凄い集中力で、沢山用意していたおやつは、誰も手を付けず全部そのまま。
各パートに分かれて自分たちの課題を見つけました。

講師の先生も入れ替わり来ていただき、8月12日出演のコンボ形式の練習もしました。

3日には、ドラムのマーティー・ブレイシーも応援に駆け付けてくれ、一緒にお昼を食べてた後、楽しんで演奏する事の大切さを教わりました。

0000DSC_0223DSC_0178DSC_0143DSC_0110DSC_0194DSC_0138DSC_0304DSC_0202DSC_0158

第2期生オーディション終了しました。

補充の必要なパートに限り、第2期生として追加募集をしました、オーディションが終了しました。

6月24日のレッスン会場で紹介をさせて頂きます。

6月10日(土)6月1回目のレッスンでした。
野洲のさざなみホールをお借りして午前中みっちりと練習しました!

そろそろコンサート本番に向けた練習に入らなければなりません。
新しい曲も追加されて、レッスンにも熱が入ります!

それにしても、さざなみホールは素敵なホールですね♪IMG_20170610_113851 IMG_20170610_113705 IMG_20170610_112451 IMG_20170610_103334

4月8日(土)2017年度 レッスン開始しました。

2月のコンサートから長~いOFFでした。
1カ月以上顔を合わさなかったので、皆の事が心配でなりませんでした。

全然変わらず、元気いっぱいで集まってくれてホッとしました。

今日は、野洲文化ホール 小劇場をお借りしてのレッスンです。
暫く間が空いていたので、パート練習から開始です。

レッスンの様子の写真、地味ですね~

そして今日の課題は、C jam blues です。

サックスはソロの練習を講師の西村さんからレクチャーを受けてから、
リズム隊、ピアノと合わせます。

ジュニアクラスもC jam blues メロディーと伴奏に挑戦です。
まずは、コードが何の音から出来てるのか、はい! 習ったらすぐにメモ!!

今年は合宿や、他の10代のジャズバンドとの交流も積極的に行って行きたいと思っています。 勿論、大人のジャズメンの皆さんとも一緒に演奏をさせて欲しいです。

胸を貸してやるぞ~ というミュージシャンの皆様、どうか宜しくお願い致します。

次のレッスンは4月29日(土)です!IMG_20170408_095506 IMG_20170408_110554 IMG_20170408_095224

2016年最後のレッスン

2016年12月24日(土)

クリスマスイブのこの日も、週に1度のレッスンにメンバーの多くが参加しました。

「シロクマ」に加えて、ジャズの定番曲の2曲にトライしています。
”裏をとる” ジャズを経験したことのないメンバーにとって、なかなか難しいハードルです(>_<)

講師のお手本を聴かせて貰いながら、少しずつジャズっぽくなってきましたよ~

乾いたスポンジのようにドンドン吸収していってます!

来年最初のレッスンは1月7日、少し時間があるのでそれぞれ頑張って復習して来てね!

「ソロパートを自分で考えて来る」という宿題も出されました。

CLIPの山下さんのご協力で、メンバーのレッスン風景の表情を撮影頂きました。

一部ご紹介します!!

この日の講師は、

【ピアノ】畠山ゆきさん

【ドラム】水谷清和さん

【管楽器】濱田明英・西村有香里さん

【ベース】土井重彰さん

_mg_0058 _mg_0060 _mg_0068 _mg_0034 _mg_0006 _mg_0052